2022.06.30

小松市新築でHEMS入れました

小松市新築の家にHEMSを入れて便利さにビックリ!

またまた、ゼロエネルギー住宅、太陽光パネルをつけてHEMSを設置して

IOT住宅が完成して利用してみて、感動しました。

上記の写真のように電気機器や使用の見える化ができます。

昨今、電力不足で国が節電を呼び掛けているなか、

このように電気の使用の見える化ができると省エネも楽しいですね。

上記の写真は1時間ごとに電気の使用量がわかります。

上記の写真は、電力会社に電気を売った金額と買った金額がわかります。

すごくないですか?

上記の写真は、暮らしを便利にできるメニューがわかります。

すごくないですか、スマホ一つで、家事も楽になり、お

子様の帰宅もわかって安心できます。

しかし、HEMSって何かわかりづらいですね。

HEMSとは

HEMSとは、エネルギーの見える化を実現して、家電製品や

電気設備の制御も行える機器です。

「Home Energy Management System」といい、

それぞれの頭文字をとってHEMSと言われています。

HEMSと家電製品をつなぐことで、電気の使用量がモニターや

スマートフォンなど見えるようになり、電気代の節約することができます。

なぜHEMSが求められるの?

HEMSが求められる理由は、

世界的に課題になっている省エネルギー対策が求められています。

この暑い日が続き、エネルギー不足、電気料金が高騰になっている時

こそ必要とされるのではないでしょうか。

しかし、私たちは省エネルギーの重要性はわかっていても、

日常、生活で「どの機器がどれだけ電力を消費しているのか、」

「省エネをするにはないができるのか」わかっている方は少ないのではないでしょうか。

このように私たちが省エネに取り組むための助けとなる設備がHEMSです。

ここ最近、とってもニーズが高まっています。

ご不明な点、ご興味のある方は、ぜひアイラシックホームにお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。