2022.10.30

石川県加賀市でZEH住宅の地鎮祭!

石川県加賀市において昨日、ゼロエネルギー住宅の地鎮祭でした。

このお施主様は、将来に向けて光熱費削減したいというご要望からアイラシックホームで高気密・高断熱な高性能住宅でZEH住宅をご提案させていただきました。

タイミングよく”こどもみらい住宅支援事業補助金”と”加賀市住宅用太陽光発電システム設置事業”の補助金、また”石川県の”エネルギー収支ゼロ「ZEH」などの導入支援制度での補助金を活用します。

昨今、電気料金の値上げのニュースが話題になっています。

ここ、石川県小松市でお住まいのN様に電気代の比較をしていただきました。

やはり、昨年の9月と今年の9月の電気代を比較して、3割から4割上がっていました。

1番上がっていたのが、燃料費調整です。

2番目が再エネ賦課金です。

燃料費調整とは

現在、世界の混乱により、液化天然ガスや原油の高騰により電気代の上昇が起きているために

我々の電気代にも転嫁されています。

北陸電力も4月から電気使用料金を上げると発表した要因がここに当たります。

これからも上がり続けるの?

アメリカのエネルギー省の予測では、2017年と比べると、天然ガス価格が2049年には4~5.5倍、
原油では2~2.4倍にも上がると予測しています。

さらに、アジアなどの発展途上国の経済発展から電力の需要も上がり、CO2排出量の多い石炭を廃止し、天然ガスと原油で再エネ調整電源として需要が増え、電気代が上昇する見込みです。

そのようなことから、2050年のエネルギー需要は、25%増える予測ですが、火力発電は増やせず、原子力発電もまだまだ難しい状況です。

以上のことから電気料金は高騰していきます。

しかし、私たちは、電気を使わない生活は考えられませんね。

ということで、アイラシックホームでは、太陽光発電をご提案してお施主様に喜んでいただいております。